駅までの時間を調べる

賃貸情報には「駅まで徒歩何分」という記載がよく見られますが、これは「80m=1分」で計算された時間を表しています。しかしこの数字は、地域の状況や個人の歩く速度などは考慮されていないものなので、例えば、駅まで徒歩5分と記載されていたとしても、実際に5分で駅までたどり着けるとは限りません。もちろん、この数字は大まかな目安にはなりますが、とくに通勤通学で毎日駅を利用する場合は、実際に現地を歩いて確かめることも必要でしょう。

周辺環境について調べる

部屋の周辺環境については、快適さや利便性、そして治安などを調べる必要があります。まず快適さについては、騒音や悪臭などがチェックポイントになり、特に騒音については、集合住宅でトラブルになりやすい問題なので入念にチェックしておきましょう。そして利便性については、スーパーやコンビニ、そして金融機関や病院などの生活に欠かせない施設をチェックしましょう。さらに治安については、とくに女性の場合、夜間、駅までの道が安全がどうかということも調べておく必要があります。

室内の状態について調べる

室内については、まず日当たりのチェックが挙げられます。仮に賃貸情報では南向きになっている物件でも、南側に大きな建物が建っている場合などは日当たりがそれほど良くないこともあります。また日当たりを重視する場合は、日中に自分が部屋で過ごす時間帯などに下見をするとよいでしょう。そして部屋の広さについては、図面上でイメージする広さと実際に見たときの広さが違う場合があります。さらに、汚れや破損がないかどうかということも事前にチェックしておかないと、退去時に原状回復の費用を請求されるということもあり得るので注意しましょう。

旭川市の賃貸物件のほとんどは、家賃が安く設定されているため、多くの消費者からの注目が集まっています。